会場
FKDインターパーク店 3階
インターパーク店|店舗一覧
会期
2024年1月24日~1月30日㈫
午前10時~午後7時 最終日は午後3時まで
会場の風景
関連
下野新聞
流れるような筆運びや力強い一字書も FKDインターパーク店で「栃木の書壇50人展」 30日まで|下野新聞 SOON
本県を代表する書家の作品が一堂に会する「第29回栃木の書壇50人展」(下野新聞社主催、下野書道会共催)が24日、宇都宮市インターパーク6丁目のFKDインターパーク店2階催事場で始まった。30日まで。 漢字や仮名、近代詩文書など多彩な作品を1人2点ずつ出品している。来場者は流れるような筆運びや力強い一字書などをじっくりと...
福田屋ホームページ
第29回栃木の書壇50人展 | イベント | FKD
期間:2024年1月24日(水) - 1月30日(火)時間:午前10時 - 午後7時※最終日は午後3時にて閉場場所:インターパーク店2F 大催事会場
栃木県文化協会
栃木県文化協会
栃木県文化協会のホームページです。県芸術祭に関する情報や各種イベントなどをお知らせいたします。
その日の天候とか中島の足取りとか
毎年楽しみにしている展覧会の一つである『栃木の書壇50人展』昨年までは東武百貨店で開催されていたが、今年はFKDインターパーク店にて開催!
当日は快晴!宇都宮駅に降り立った瞬間、寒さにはびっくりしたが、駅前の銅像たちが中島を迎えてくれた
バスに揺られて30分ほどするとFKDインターパーク店に到着、年に数回栃木県の展覧会を見に行く機会があるのでバスの車窓からの景色も見慣れたものだ。。。
会場には出展作家の作品大小一点ずつの展示されていて会派も超えて栃木県を代表する作家の作品、漢字、仮名、近代詩、大辞書、篆刻など種類も豊富で見ごたえのある展覧会でした。
ここ近年『栃木の書壇50人展』に来ていて思うのだが、こんなに素晴らしい書展なのにあまり告知がなされいないので、県外からくる自分のようなものには困ることも多い。
それでも勉強したくて毎年伺わせていただく、、、
今回の書展では、近代詩文書のすばらしさを再確認できた、自分の中で理解した近代詩文書のすばらしさを湘南書道会の生徒さん、小学生や一般の生徒さんにも作品の画像など見せながら話してみたが、皆一様に近代詩文書の作品としてのすばらしさ、自分の書作活動への取り入れ方を理解してくれたように感じる。
自分自身も大変勉強になりました。
展覧会を見に行ったあとは湘南で書道講師の仕事のために急いで新幹線にて神奈川に帰る!餃子などは食すことができなかった、、、またの機会に食べることにしよう!!
コメント