会場
FKDインターパーク店
会期
2024年9月4日~9月9日
午前10時~午後8時(入場は7時30分まで) 最終日は午後4時まで
関連
下野新聞のWEB版SOONにて情報が掲載されています https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/956471 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/959752
その日の天候とか、、、中島の足取りとか、、、動画とか
毎年楽しみにしている展覧会の一つである下野の書展に行ってきました。
残暑の厳しい時期ではあったが、宇都宮駅はその日は少し曇っていて、まぁまぁ涼しく感じる日であった。駅からは会場までの無料送迎バスなるものが運行しているのだが、、、中島はこのバスが少し苦手だ。。。とにかく若者だらけなのだ。これから楽しく遊ぼうとしている人たちでいっぱいなのに、、、俺はスーツとかで一人で乗っている。。。。どうしようもないが、とにかく苦手な時間だ。
苦手な時間があっても行きたい下野の書展!読売とか、毎日とか関係なく練度の高い作品ばかりで見ごたえのある書展です。
伺った日は日曜日ということもあり会場はとても賑わっていた、高校生選抜の表彰式も行われる日ということで高校生の姿もちらほら見えたりした。
会場の様子などは動画を作ったので是非見てもらえたら嬉しいです。
栃木に行く理由はいくつかあるが、、、栃木には自分が勝手に目標にしている同世代の書家がいる。同じ創玄書道会でとにかく練度の高い、研究や質の高い稽古によって作り出された作品を展覧会のたびに発表している書家がいる。
今回も素敵な作品を発表していた、今までとは少し異なるカラーの作品だったように感じた。
自分の作品制作のたびにその書家のことを思い出したりする。
『こんな作品では彼に勝てない』
『こんな作品では彼に笑われてしまうな・・・』
書道の作品に勝ち負けなんてないという人もいるだろうし、、人と比べること自体くだらないという人もいるだろう
でも中島は毎回刺激を受けているし、作品を書く活力をもらっている。
今回、いただいた刺激、活力、しっかり活かして今後も書いていきたい。
とても良い時間を過ごすことができました。
コメント