第59回 栃木県書道連盟 会員展

見に行った書道展など

会場

栃木県総合文化センター

第1ギャラリー、第2ギャラリー、第3ギャラリー、第4ギャラリーA、B、C

JR宇都宮駅から徒歩10分くらい   

会期

2022/04/01(金)~2022/04/04(月)  

9:00~18:00(4日は16:00まで) 

見に行った日の中島の様子とか足取りとか感想とか

伺った日は午後から湘南書道会・片瀬教室で硬筆のお稽古があったので、始発に近い時間に家を出て9:00頃の宇都宮駅に到着。

宇都宮にはもう何度も伺っているので慣れたものです。緊張することもなく栃木県総合文化センターに向かう。

4月だというのに肌寒く、花散らしの雨が降っていましたが、拝見したい作品が多く展示されている今回の展覧会、とても楽しみで足取りも軽やかであった気がする。

栃木県の展覧会をここ数年勉強のために伺っている。いつも思うのですが、とにかく作品の種類が豊富で圧倒されます。漢字、詩文書、仮名、篆刻、漢字作品も大字作品、多字数、淡墨と、見ているこちらの心は躍動しっぱなしです。

様々な『美しい』という基準が互いに認め合って一つの会場に集まっている。書道の未来の理想はきっとこういったことなのだろうと思ったりしました。 

ここ数年自分の近代詩文書の作品の目標というか克服したい課題というか、、、そんなものがありまして、そういった課題や目標の克服のために栃木・宇都宮の展覧会にはできる限り伺って勉強させていただいている。

今回もとても素敵な時間を過ごさせていただいた。

帰り道、本来ならオリオン通りでおいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んで、いい気持ちで帰り道の電車に揺られ帰路に就く、、、なんてことができたらいいが、午後から湘南書道会片瀬教室で硬筆のお稽古がある、しかも午前中の早い時間に伺っている。帰りの電車の時間、、、その前にギョーザだけでも、、、早すぎてギョーザ屋さんも空いていなかった。。。まぁ近いうちにまた宇都宮に来ることもあるはず!!その時はおいしいギョーザも食べよう!!

コメント