学生による書研  小苦樂「春の文化祭」展示販売会

見に行った書道展など

会場

小苦楽

https://www.kokura-bluecampjapan.com/

JR目白駅から徒歩6分ほど

会期

2022.4.29㈮-5.8㈰

10:00-17:00

その日の中島の気持ちとか体調とか感想とか

この日、中島は午前中に愛知県名古屋にいた。

この書展には最終日に伺うつもりでしたが、調べてみたらこの日にスムーズに伺えそうだとわかったので名古屋から目白に向かう!

目白には創玄会館があったり、書作の編集部があったり、慣れた場所だ、歩くと少し汗ばむような気温でしたが素敵な天気、書展の楽しみな気持ちとリンクするように足取りも軽やかだ。

会場はとてもおしゃれな和の古民家風ののカフェでとても落ち着く。

二階が展示やワークショップのスペースになっているようだ、二階のスペース、一階のカフェスペースの両方のスペースに作品が展示されていました

カフェスペースと書作品のマッチングも素晴らしく、空間を素敵に彩る作品展示。展示スペース、カフェスペースともに、とても美しい時間が流れていたように感じる。

この書研に参加している学生の方々がどのような未来に進むのか、、、誰にもわからない。願わくば永く書道に携わっていてほしいし、この書研をきっかけに多くの世代に刺激を与えるような存在でいてほしい。

ちなみに自分はたくさんのいい刺激を頂戴いたしました。

ちなみにカフェスペースではカレーを食べました。お酒も提供しているようで、残りの会期の週末に訪れて、落ち着いた雰囲気のカフェで、ゆっくり書道の魅力を確認するのもいい過ごし方かもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました