会場
岡山県天神山文化プラザ
JR岡山駅から徒歩15分くらい
岡山城後楽園の方面になんとなく歩いていくと到着
会期
令和4年9月20日~9月25日
午後9時~午後5時まで
その日の天気とか中島の足取りとか会場の雰囲気とか
岡山に来たのはかれこれ十年以上前大学の友人の結婚式に出席するために以来だ。
『0泊三日!!岡山の旅(書道は何にも関係ないよ)』
友人の結婚式に行くために岡山県に行ってきました!!!!無論万年貧乏借金まみれ書道家である俺が飛行機や新幹線など乗れるわけがない(当然である!)無論万年貧乏借金…
詳しくはすごい昔のブログに書いてある。当時のブログはよかった。。。何も気にせず自由に書いていた。文章にスピード感がある。緊張感はない。
くそみたいな昔のブログの話はやめにして
その日の岡山の天気は晴れ、とても過ごしやすい天気ではあったが、長旅で少し汗ばんだ体のまま展覧会場に伺うのは忍びない。。。ということで十数年前の利用したサウナに行き身を清める。
その後はのんびり歩きながら会場に向かう。
会場の中は写真撮影が許可されていないようだったので感想だけになりますが、
とても素敵な書展であったことは言うまでもないが、
会場全体から感じることができる書に対する責任感、、、とてもすさまじいものでした。
自分自身の勉強不足が恥ずかしくなるような、あこがれるなんて簡単に口にしてはいけないのではないかと思うほどのスケールを感じずにはいられない。
見に来れてよかった。
会場の中で青山先生のことを紹介する映像が流れていた。
これがまた最高でした!
作品集を購入したらクリアファイルをいただけました。とても嬉しい。
岡山まで手ぶら(財布をスマホだけ持ってた)で行ったので、丈夫な紙袋に入れてもらえた。最高の気分だ!!
久々の岡山でとても素敵な時間を過ごすことができた。
コメント