会場
小倉井筒屋 新館パステルホール
井筒屋 IZUTSUYA
井筒屋のホームページです。
会期
2024年2月9日㈮~2月12日㈪
関連
養真書道会
養真書道会
――Youshin calligraphy――
月刊書道研究誌 書譜
月刊書道研究誌 書譜
吉田成堂先生が (有) 現代書研究社を立ち上げ、月刊書道研究誌として発行された「書譜」のページです。吉田成堂先生の遺志を引継ぎ 吉田成美が発行人となり、会員のみなさまのご理解とご協力により「書」を通して日本の文化の普及に努めています。講師による書道教室もあります。
会場の雰囲気とか中島のその日の足取りとか
毎年、楽しみにしている養真選抜書作展に今年も行くことができた。
もう何年も伺っているので小倉の町も慣れたものだ。
羽田から北九州空港、空港からバス、、、毎回同じ道のりだが、バスからの景色が小倉の町に近くなるとワクワクしてくる。
小倉駅から会場の井筒屋まで10分程度なのだが、この10分程度がものすごい誘惑の道のりでもある。とにかくおいしそうな店ばかりで、毎年行く店を決めていても目移りしてしまう。。。
書道とは関係ない話は置いておいて、
井筒屋新館のエレベーター前には案内があり、
会場には近代詩文書の作品が多く、日本語の持つ美しい力を再認識することができた。
選抜作家の作品は額、表装にもこだわりがあるようで、とても美しい作品が多くみられた。
作品サイズも様々で、自宅やカフェに飾っても素敵!!!となりそうなものばかりでした。
敬仰作品として吉田成堂先生の作品が展示されていた。金子鷗亭先生の短歌を書かれていた。本当に素敵でした。
毎年思うことだが、ここに来ると書道を好きになってよかった。書道を仕事に選んでよかった。と素直に思うことができる。
来年の50回展がとても楽しみです。
コメント