第41回~この道ひとすじ~ 日本の伝統展

見に行った書道展など

先日、第41回~この道ひとすじ~ 日本の伝統展に行ってきました。

このイベントで墨運堂さんのにぎり墨の体験ができたりするとのことで行ってきました。

何度か奈良にある墨運堂さんのがん一徹長屋・墨の資料館にも行ってたことがあるのですが、墨について多くのことを学ぶことができる素晴らしい資料館です。今回の日本の伝統展では書道の墨だけではなく絵墨の紹介もされていて、墨の幅広い可能性を紹介するイベントになっていたように感じました。

にぎり墨の体験もさせていただきました。一応5年は寝かせてみようかと思っています!!

『すみじぞう』なるものが販売されていたので購入!

湘南書道会善行教室の墨コーナーに鎮座してもらうことにします。

墨運堂さんの墨以外にもたくさんの伝統が並んだすてきなイベントでした!来年の開催が今から楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました